スーパーマリオカート ~バトルの方が盛り上がってたのはナイショ~

スーパーマリオカート スーパーファミコン専用ソフト


1992年8月27日に任天堂より発売。あの国民的ゲームキャラ、マリオがレースゲームになったってことで話題を集めました。おそらくほとんどのスーパーファミコン所有者が持っていたのではないでしょうか。このゲームが初レースゲームでした。

(ブログ記事用)マインちゃん(いまはレースゲームしないの?)



PS2でグランツーリスモやリッジレーサーはやりましたがリアル系はあまりに肌に合わなくて、クラッシュバンディクーレーシングやバーンアウトの方は結構遊びましたね。要するにお遊びが大きいレースゲームの方が好きでした。そのためこのマリオカートにも随分はまりましたね。

(ブログ記事用)マインちゃん(うまかったの?)



そこそこといったところか。一応150ccでのスペシャルカップはクリアしましたし。ちなみにCCとは決して某コードギアスのキャラではなく排気量のことです。センチメーターキューブのイニシャルをとってccです。50cc、100cc、150ccと3つの排気量がマリオカートにはあり数値が大きくなるにつれ難しくなります。

でも今思うと50ccって原付レベルだし、150ccって普通自動二輪レベルですね。スバル360より小さい排気量であんなに白熱したレースをしていたと思うとちょっぴり不思議です。私は一時期、原付をやめ250ccに乗っていましたが
50ccがどんだけおもちゃの世界だったかすごく分かりました。というか教習所で400ccに乗った時から「原付がおもちゃ」って言葉がものすごく身にしみました。ですので改造原付を見ていると「うわあだせえ」という感想しか持っていません。

(ブログ記事用)マインちゃん(げーむのかんそうじゃない)



ふむ。マリオカートはレース部分も面白いですけど一番ともだちとやって盛り上がったのは「バトル」で風船を割り合うことだったんですね。
緑コウラをたくさんステージに解き放ってどちらが先にコースを回れるかというバトルなのかレースなのかよく分からない遊びをしていました。レースがどうしても1番取り、かつ最近のマリオカートほど初心者救済アイテムが充実していないため上手い人と下手な人の差がつきやすかったです。そこでバトルばっかやっていたのですが赤コウラを引ければ初心者が上級者に勝つなんてざらでしたのでよくやってました。

(ブログ記事用)マインちゃん(へんなあそびね)



そういう遊びができるのもマリオカートのゲーム自体に自由が大きかったからでしょう。プレイヤーの発想分だけ遊べるゲームってのはやっぱりいいですね。例えばピーチ姫を使ってぐふふふ・・・
はっ スターの効果音がどこからともなく・・・誰だ!
???「イッツミーマーリオ」
ぐわああああああああああああああ!

(ブログ記事用)マインちゃん(?でなまえかくすいみないわね。まりおかーとはwiiuでも800ぽいんとでだうんろーどできるわ)




レース☆☆☆☆☆
バトル☆☆☆☆☆
自由度☆☆☆☆☆
(コウラ)マインちゃん

     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2 ~今度はミニーも参加~

ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2 スーパーファミコン専用ソフト


1994年11月11日にカプコンより発売。PS3の発売日と同じ11月11日だったんですね。前作は紹介済みです

(ブログ記事用)マインちゃん(ぜんさくとちがうてんは?)



やっぱり簡単になったってことでしょう。
○コンティニューあり
○二人プレイあり
○全体的に即死ポイントが減り
○回復手段もそこそこある
そのため楽しいっちゃ楽しいけど物足りないっちゃ物足りない。もっと難しくていいんですけど前作の反省というかクレームでも多かったのかもしれません。ただ前作と同じでミッキーとミニーのコスチュームプレイには力が入っています!


(ブログ記事用)マインちゃん(そこだけ聞くと卑猥ね)



はわわわわ///ふぇぇえそんなつもりじゃないよぉお

(ブログ記事用)マインちゃん(110番のでばんね)



待った! さてコスチュームに関してめんどいのでwikiより抜粋。

●スイーパー(Stage1~)
掃除機で敵を吸い込んでコインにできる。コインは銀色と金色の2種類があり、金色のコイン1枚は銀色のコイン5枚分に相当する。基本的に強い敵の方が金色のコインを出せる可能性が高い。また、障害物を動かしたり炎を消したり特定のボスキャラも吸いこめる。掃除機を使用するごとに残量ゲージが減少する。ステージクリアや電池アイテムで回復可能。

●レンジャー(Stage2~)
フックを使用して壁を登ったりブロックに引っ掛けたりできる。斜めに下がったロープやオブジェクトにぶら下がる事で勢いよく滑降できる。物を持つ事はできず、攻撃手段は馬跳びによる踏みつけのみ。

●カウボーイ・カウガール(Stage3~)
常に飛び跳ねる木馬に乗りピストルからコルクの弾を放ち、敵を攻撃できる。また、ボタンを一定時間長押しし続け、離すとダッシュし、その間無敵状態になる。このコスチュームのときはジャンプ力が他のコスチュームのときより上がる。スイーパーと同様コルクにも残量ゲージが存在し、コルク銃アイテムで回復可能である。また、長押しによるダッシュは無制限に使える。

ここではカウボーイが一番お気に入りでしたね。馬でぴょんぴょん跳ね回るのが面白いんですよ。次点でレンジャー。だいたいの壁にへばりついてくれるので避難用として重宝します。そしてスイーパーは全然使いませんでした。掃除機アクションは面白いといより面倒でしたね。掃除機アクションが認められるのはルイージマンションくらいでしょう。

続いてストーリーは手抜きのためwikiより抜粋

「STORY」
サーカスへやって来たミッキーとミニー。しかし、そのサーカス場は既に何者かの手によってめちゃくちゃに荒らされていた。おばけ屋敷のおばけ達二人の話によれば、サーカスやおばけ屋敷を荒らした犯人はピート男爵だったのだ。このままではこの世界がピート男爵によって支配されてしまう。ミッキーとミニーの二人はピート男爵の野望を打ち破るためにピート城へと向かう。


まーーーたピート城かい!ミッキーの敵役が少ないとはいえ前作と同じラスボス。続編のマジカルアドベンチャー3でもラスボスはピートです。ちょっとカプコンさん!アクションゲームでラスボスが同じってのはめんどいとか手抜きどうなんですか!?

siguma (2)
シグマ「・・・・・・・・・・・・・」

・・・すみません何でもないです。


とまあ色々言いましたけどこのゲーム、一人でやっても面白いけど友達とやるともっと面白いんですな。どのくらい面白いかと言うとメタルスラッグ二人プレイの次に面白いくらいです。

(ブログ記事用)マインちゃん(わかりづらいわ)



と、とにかく楽しいんだよ。みんなもぜひやってみてね!

難易度   ☆☆☆☆
二人プレイ ☆☆☆☆☆
コスチューム☆☆☆☆☆
(ミッキー2)マインちゃん
今回真面目にミッキー描いたけど大丈夫だよね著作権とか・・・

ハハッ!!     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーボンバーマン3 ~ルーイがカワイイ!それだけでイイ!~

スーパーボンバーマン3 フーパーファミコン専用ソフト


1995年4月28日、ハドソンより発売されたスーパーボンバーマンシリーズ三作目です。
ひゃああああとにかくルーイがかわいい。それだけでやる価値があるね。
2013-0928-150448656.jpg

(ブログ記事用)マインちゃん(あんたケモナーなの?いまのうちに逃げようかしら)



違う!俺はプリティボンバー派だ!見よこのかわいい顔を!




きもたいよう (2)

違うううううううう!(※この気持ち悪いたいようはスパボン2で解説済み
そうじゃないだろ
この子だろ↓
puribon (1)

やっぱりかわいいのう。2のときより格段にグラフィックがかわいらしくなっているのもスパボン3のいいところ。前回は気持ち悪い敵が結構いたのに全体的にキュートな敵が多いです。やっぱり太陽に苦情が集中したんだろうなあ。

(ブログ記事用)マインちゃん(それはあんたのもうそう)



あと今回、プレイヤー二人でストーリーモードが出来るんですよ。最強の白ボン黒ボンコンビで今回の敵、バグラーに挑みます。ストーリーはwikiより抜粋。

『'94』で一度は敗れたプロフェッサー・バグラーが、再び侵略活動を開始した。バグラーは『2』でボンバーマンに倒された凶悪ボンバー5人衆を蘇らせ、自分の部下にする。そして5つの星にあるコンピュータチップを奪いそれらの星を征服した。ボンバーマンは緊急事態の知らせを受け、これら5つの星の奪還に向かう。

(ブログ記事用)マインちゃん(「94」ってなに?64の仲間?)



実は今回のスパボン3は2の続編でもあり、PCエンジンで発売されたボンバーマン'94の続編でもあるそうです。今回が95年発売でもあるため時間軸的にはおかしくありません。別ハード2作からってことで珍しいタイプの続編と言えます。絵柄が2と違うのもこれが原因のようですね。ゲームの裏側にこんなことがあったってのも今回調べて初めて知りました。

肝心のゲーム内容についてはいつものボンバーマンって感じですが
●二人プレイができること
●2と違いゴールを爆破しても敵が復活しないこと
●2のような突然のジャンプアクション、最終ステージの地雷といった初見殺しがないこと

など結構やさしめになっています。トロッコアクションがある2面が結構好きでしたね。二人プレイだとトロッコで仲間をひき殺す恐ろしいシーンが見られたりしますが・・・。ただ簡単になったといっても最終ステージはやっぱり難しいです。何度も死んでやり直しました。

ラスボスも隙を生じぬ二段構えとなっており、バグラーの手強さがひしひしと画面越しに伝わってきます。
●バリアーで爆風を防ぐ
●跳ね回る爆弾を投げ散らす
●爆弾型の敵が大量にうろつく(もちろん火力高めで爆発)
ラスボスにふさわしい強さでしたよ。

何回もやられてはパスワードを入れる。そう先ほど見せたプリティボンバーの画像。実はあれ、パスワード入力画面でしてゲームオーバーになった際に映し出される四桁の数字を入れると同じ場所から再挑戦できるんです。
puribon (1)
この5656は確かバトルステージが微妙に変わるパスワードだったと思います。そして最終バグラーステージのパスワードは6464だったかと。

(ブログ記事用)マインちゃん(よく覚えているわね)



ええまあ多分ですけど。ただ当時はパスワードを紙に書いていたんですけど、ある日6464のパスワードを書いた紙を無くしましてね。やり直すのは面倒だけど、思い出せない。そこで記憶を頼りに0606と入力したことがあったんですが・・・


まさか最強装備(リモコン爆弾ありなど)で最終ステージから始まるパスワードだったとは思いもよりませんでした。
当時攻略本を買えなかった時にたまたま発見したのでえらいびっくりして友達に自慢しましたよ。

(ブログ記事用)マインちゃん(そんけいされた?)



友達「攻略本あるから知ってる」


あ、そう言えば前回の話で出たマルチタップをこのスパボン3で使うと最大5人で対戦できますよ。むちゃくちゃ盛り上がるんでやってみてください。


ルーイの破壊力      ☆☆☆☆☆
プリティボンバーの破壊力☆☆☆☆☆
友達の破壊力       ☆☆☆☆☆
(ボンバ3)マインちゃん
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパードンキーコング2 ~わぁー、ドンキーよりずっと速い!~

スーパードンキーコング2 スーパーファミコン専用ソフト

2013-0926-121638332.jpg

1995年11月21日に発売。前作と同じレア社が開発し、任天堂が発売している。(※前作についてはこちらでレビュー済み

まあドンキーコングのスーファミ三部作ではこれが一番好きです。一番好きにも関わらず、中古屋で裸(箱なし説明書なし。決して私が裸だったわけではない)のやつを1500円で買いました。高いのか安いのか今でも分かりません。ワゴンの中でいろいろとクソゲーが混じっているのでなんでドンキーコング2があるのか!と当時は疑問に思いながら買いました。その中古屋も地方ローカルの小さいところなんで大手チェーンが出張っている中つぶれたのかと思いきや、今でもありました(場所は変わっていましたが)。10年以上前のことなのにこういう店が残ってくれるのはうれしいです。

(ブログ記事用)マインちゃん(ふるきよきおもいでってやつね)


そういうこと。みなさんも懐かしく思うゲーム屋が心の中にあることでしょう。

では、ゲームレビューに。
肝心のゲーム内容は基本前作と変わらずアクションなんですがドンキーコングというタイトルのくせにドンキーが誘拐されています。えええええええ、使えるのは前作と同じディディーと新キャラセクシー・・・げふんげふんディクシーです。どんなのー?上の写真の右側のピンクっぽい猿です。
なんということだ。ドンキーという怪力キャラがいなくなった。つまりパワーなしキャラ二人で今回の敵、キャプテンクルール率いるクレムリン軍団に挑まねばならないとは。

ご安心を、ディディーは前作同様の動きしかできないだが、ディクシーは長~いポニーテールで空中を滑空できるのだ!なんという初心者救済キャラ。せまい足場もふわふわ行けば安全安心というわけです。ディディー?つかわんよ。

この二人はパワー型ではないもののスピィーディーに動いてくれるため前作以上に速いアクションが楽しめます。あとは敵キャラがちょっと追加されたり前作と同じだったりするんですが、コースターステージがよりハラハラドキドキするものになったり、巨大蜂に追いかけられたり、鳥になってレースしたりとスピードに関するアクションが大幅に進化している。せっかちなアクション好きな自分が2が一番好きという理由がこれなんですな。

さて、私が一番好きなのはラスボス戦・・・


の曲なんだな!好きすぎて一時期着メロにしてました。

(ブログ記事用)マインちゃん(着メロってあんたねぇ)


いいじゃないかすぐに別のに変えたけど。


キャプテンクルール戦が結構手に汗握る勝負になるんですが、まあBGMのかっこいいこと。ドンキーコング2は他にもとげとげタルめいろといった素敵BGM(スマブラXではこれがアレンジされて収録されている)が盛りだくさんですがこのラスボス戦を越える曲はありませんね。

前作のファンなら一層楽しめ、前作で挫折した人は今作ですんなりクリアまで行けることでしょう。・・・表向きのクリアまではね。真の地獄はロストワールドからだ!なにそれって人はまあやってみてください。半端なく難しいステージがあります。

パワーアップしたアクションゲーム「スーパードンキーコング2」はバーチャルコンソールにおいて800ポイントで購入できます・・・新品箱無しで考えると安いんだろうなあ。ただソフトはないけどね。

アクション☆☆☆☆☆
BGM   ☆☆☆☆☆
ディディー☆☆☆☆
(DK2)マインちゃん





     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… ~カンダタを操作したかった~

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… スーパーファミコン専用ソフト
2013-0925-140443996.jpg


1996年12月6日にエニックス(現スクウェア・エニックス)より発売。1988年2月10日に発売されたファミコンのドラクエⅢのリメイクである。ドラクエシリーズ最高傑作という人も多く後にゲームボーイカラー版が出たりwiiでも発売される。ドラクエの人気はすさまじくⅢのファミコン版発売日が平日だったため学校をさぼってゲームを買いに行く学生が何人も補導されたとか。そのため、ドラクエシリーズは休日に発売したり、夏休みに発売するといった対抗策をとっていた。またドラクエⅢを買った人を襲って奪うという事件も起こった。こういった補導、犯罪もある種人気のバロメータではあるが、きちんと並んで買いましょう。

(ブログ記事用)マインちゃん(管理人はがっこうさぼってゲームやったことないの?)



(あるよー!ドンキーコングとか龍が如くとかやっていたら先生からさぼりを問いただす電話がきたよー!でも脳内で喋ってるからマインちゃんには分からんだろう)

はははは、サボりだなんてするわけがないじゃないか!ぼかぁ優等生なんでね。

(ブログ記事用)マインちゃん(なんかむかつく)



ドラクエシリーズのⅢからいきなりやって大丈夫?
大丈夫、本当はⅠ、Ⅱをやってたほうが驚いたりするけどⅢだけやっても楽しめます。敵とのエンカウントはランダム方式。戦闘システムはいつものターン制です。さらに今回は仲間を自分で選べ職業も自由に変えられるシステム。人によっては勇者一人旅で魔王を討伐したり、全員遊び人にしたり・・・

(ブログ記事用)マインちゃん(ぜんいんおんなのこにかえたり?)



ナニソレー カンガエタコトナイナー(ボウ)公式攻略本のイラストがなんかエロいんだよね
とにかく自由度で言うならⅢはいいです。また今回の冒険舞台が「世界」ってのも面白い。世界とは私たちがいる現実の地球をモチーフにしており、ちゃーんと日本列島がゲーム内にあったりします。国名はジパングでしたが。さながら東方見聞録ですね。

今回のラスボスはバラモスです。
私はRPGが苦手ながら必死こいてバラモスを倒しましたが、まさか真のラスボスのゾーマがいるだなんてね。結局わたしはゾーマ倒せずに終わりました。でもご安心下さい、わたしを倒しても第二、第三の兄弟がゾーマを倒してくれたんでエンディングはちゃんと見てます!

(ブログ記事用)マインちゃん(せりふぱくってない?)



ふははは、私の兄弟が倒せば私が倒した考えてもいいのだよ。まさか仲間が全滅して、たった一人残った勇者が残りHPが黄色文字MP0って状態で繰り出した普通攻撃でゾーマ倒したところを見せられましたからね。あのときはすごい興奮しましたよ。

(ブログ記事用)マインちゃん(ゆうしゃがいちばんすき?)



いいえ、わたしはカンダタ親分が一番すきです。あの変態チックな格好と対照的に部下は鎧の重装備。勇者と二度戦って命を長引かせる話術、よいしょのプロフェッショナル。彼こそドラクエⅢの真ヒロインでしょう。なぜテリーのワンダーランドを作ってカンダタのワンダーランドを作らないのか?なぜヤンガス(ドラクエⅧのキャラ)のスピンオフはあるのに、カンダタのはないのか?

お願いしますスクウェア・エニックスさん、カンダタのシリーズ作ってください!


(ブログ記事用)マインちゃん(ないわー)



冒険         ☆☆☆☆☆
ゾーマのかっこよさ☆☆☆☆
カンダタのかっこよさ☆☆☆☆☆
(ドラクエ3)マインちゃん



     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーボンバーマン2 ~気持ち悪い太陽とぼくのトラウマ~

スーパーボンバーマン2 スーパーファミコン専用ソフト


1994年4月28日にハドソンから発売されたソフト。世間がamazonや、ビックカメラ、TSUTAYAなどでゲームを買うのが一般的な中、サ○○○という店で買いました。

(ブログ記事用)マインちゃん(なんねんまえのはなし?)



もう19年前くらいになるでしょう。今その店はありません。ヤマダ電機になりました。そしてボンバーマンや桃鉄を作ってくれたハドソンはもうコナミデジタルエンタテインメントになってしまった。

しかし、買った店が変わろうがメーカーが変わろうがいいゲームってのは色褪せないものです。このスーパーボンバーマン2も傑作なんだ。

(ブログ記事用)マインちゃん(どういうところがけっさく?)



おなじみの爆弾でドカーンと敵をやっつける様が・・・なんだ頭の中に大量のニワトリと店主がフラッシュバック

(ブログ記事用)マインちゃん(トラウマになってる。ていうかいきてたのね)



と、とにかく爆弾で敵をやっつけるのが気持ちいいのだ!そのためか知らんけどネット上ではボンバーマンを模したゲームがいっぱいあるし、プログラミングの教科書によってはボンバーマンをモチーフにしたゲームプログラミング講座が入っていたりするほどメジャーである。

これだけ似たようなゲームがはびこる中でもボンバーマンはなぜ気持ちいいのかと聞かれたら。その秘密はSEにあると思う。

(ブログ記事用)マインちゃん(こうかおんのこと?)



ザッツライト!爆弾が破裂するボカーン!という音、爆弾を連続で爆破させるボカボカボカボカーン!という音、爆弾を投げてブロック上を行き交うときのドンドンドンドンドンという音。とにかくやっていて耳に残るSEばかりだ。パチモンのボンバーマンだとアクション部分はそれらしくてもこのSE部分で到底届いていないいないように思える。またストーリーがなかなかハードなものを予想させてくれる。以下wikiより抜粋。

平穏な日常を送る白ボンのもとに、地球制服を目論む「凶悪ボンバー五人衆」が現れた。彼らは宇宙制服を目論む宇宙人「G・ガンズ」によって造られたサイボーグで、「試作第一号」である白ボンを連れ戻しにきたのだと言い、その記憶を失っている白ボンを宇宙船に拉致してしまった。白ボンは地球を守るため、弟妹にあたる五人衆と戦う。


ひえ~白ボンはサイボーグだったのかー(棒)当時は説明書を読まずに遊んでいたのでなんで白ボンが戦っているのか意味不明でしたが19年後にようやく解き明かされました。いやーゲームブログやっていてよかったー(棒)。このゲーム一面、二面はわりかし簡単なんですが三面からいきなり難しくなります。なぜなら理不尽なジャンプアクションが唐突に入っているからです。敵にやられたり、自分の爆弾で死ぬならともかくジャンプ失敗で溺死するボンバーマンなんて見たくありませんでした。(※当時このジャンプアクションが下手で何度も水に突っ込みゲームオーバーになりました)ようやっとボスにまでたどりつくとそこには



きもたいよう (2)
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああきもいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



・・・・・気をうしなっていたようだ。正直ラスボスよりもあの太陽のほうが何倍もこわいんだ。でも強さでいったらラスボスの方がはるかに強いんだ。なんせラスボスはあるアイテムがないと倒せないからね。当時運良くおれはそのアイテムを持っていたから倒せたけどね。みんなもスパボン2をやるときはちゃんとそのアイテムを仕込んどくんだよ。あんな気持ち悪い太陽と戦いたくないって人は対戦モードで遊ぶといい。最大四人で遊べるぞ。

(ブログ記事用)マインちゃん(すーぱーふぁみこんじゃこんとろーらはふたつまでじゃない?)



こいつを使うんだ。

このマルチタップをSFCに差すことでもっとコントローラを繋げるようになるぞい。ボンバーマン2では四人までしか遊べないが今度紹介する3では五人で遊ぶこともできる。64の一歩先をボンバーマンは歩いていたんだなあ。対戦でのおすすめステージはキノコがあるところだ。ぽんぽんジャンプするとたのし・・・ジャンプ・・・溺死・・・三面・・・たいよおおおおおおおおおおおおおおおおお!

(ブログ記事用)マインちゃん(みんなもあそんでみてね)



爆弾☆☆☆☆☆
SE ☆☆☆☆☆
太陽のかわいさ
(ボンバ2)マインちゃん

     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

魔方陣グルグル ~面白い、けどなんか変なRPG~

魔方陣グルグル スーパーファミコン専用ソフト
2013-0920-125421234.jpg
エニックス(後のスクウェア・エニックスである)により、1995年4月21日に発売されたゲーム。
SFCソフト第一弾である。
続編の魔法陣グルグル2もエニックスにより、1996年4月12日に発売されている。

このゲームにはなんと声がついているんです。アニメと同じ声優でニケを瀧本富士子さん ククリを吉田古奈美さんがやってらっしゃるのよ。

(ブログ記事用)マインちゃん(アニメみてたの?)



全部ではないですがちょくちょく見てました。とくに最終回は結構驚きます。

さてこのゲームの原作はエニックスが発刊していた「月刊少年ガンガン」で連載していました。
そう、エニックス。
そして魔方陣グルグルはドラクエを結構モチーフにしていました。ドラクエのメーカーと言えば
そう、エニックス。

だからこの「魔方陣グルグル」の制作会社は、
そう、エニックスなんです。

つまりはドラクエを作ったところが自分の傘下で連載していた漫画をRPGとして作ったんですからその辺のキャラゲーとは完成度が違うんです。

だがドラクエと違ってこのゲームはダンジョン探索型のシンボルエンカウント方式(敵に触れると戦闘開始)。私は当時そういったゲームをやっていなかったので新鮮でした。

が、二面で挫折!

(ブログ記事用)マインちゃん(よわすぎ)



まあまあ、後にやり直して全クリしてますから。
このゲームの面白いところは普通RPGなら勇者を操作しますよね?
われわれが操作できるのは勇者ニケではなぁーい!このククリだ!

左が勇者、右の子を操作し

魔 方 陣 で 戦 う の だ !
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!

まさかドラクエ作っているところが勇者を操作させないRPGを出すだなんて思ってもみなかったぜ。
でも、魔方陣書くの
すっごい楽しい。本物の魔法使いになった気分です。

あとゲーム中に出るキタキタおやじがなかなか気持ち悪い動きをしてくれます。

(ブログ記事用)マインちゃん(どうでもいい情報ね)



ちなみにこれをクリアした後のスタッフロールがメチャクチャ長いんで、時間に余裕を持ってプレイしましょう。それでは魔方陣グルグルの懐かしい思い出をもう一度と思う方はぜひとも遊んでみて下さい。

魔方陣      ☆☆☆☆☆
ククリのかわいさ☆☆☆☆☆
勇者のかっこよさ☆☆☆☆☆
(ぐるぐる)マインちゃん
     

セーラームーンSこんどはパズルでおしおきよ!! ~パズルゲーになるとは思わなかった~

セーラームーンSこんどはパズルでおしおきよ!!  スーパーファミコン専用ソフト


1994年7月15日に発売。中秋の名月が昨日だったので丁度いい紹介時期ではないでしょうか。
月に代わって俺が紹介と行きたい所ですが、ひとこと断っておきたいのは
このゲームは兄弟が買った物であって俺のじゃありません。


(ブログ記事用)マインちゃん(みぐるしい)



いやいや、ほんとだって。今でも俺はプリキュア見てないくらい萌えには疎い男・・・

(ブログ記事用)マインちゃん(スマイルスマイルスマイルスマイルスマーイル)



プリキュア!
・・・ハッ、スネイルのくせに生意気な。


気をとりなおしてレビューする前にタイトルに注目して頂きたい。
こんどはパズルでおしおきよ!!

こんどは、ということはこれがセーラームーン初めてのスーファミソフトではないんです。
前々作が
美少女戦士セーラームーン (SFC)
1993年8月27日にエンジェルから発売(アクションゲーム)


前作が
美少女戦士セーラームーンR (SFC)
1993年12月29日にバンダイから発売された(アクションゲーム)


そして今作が
美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!
1994年7月15日にバンダイから発売(パズル)


前作がアクションだったから今作はパズルという意味があったんですね(そんなん新規の人にはわからんだろ)
パズルゲームは今、ガンホーのパズドラが人気な中、あえてセーラームーンを紹介していくブログはここだけではなかろうか(FC2ゲームブログランキングの上位はパズドラばかりである)

肝心のパズルはさめがめ方式というらしい※以下wikiより抜粋
さめがめ
さめがめは、コンピュータゲームの一種である。 名前の由来は英語の「Same Game」より(但し、sameは必ず定冠詞のTheを付けなければ文法として成立しないため、和製英語である)。
1985年に森辺訓章(もりすけ)が「月刊ASCII」に投稿した「ChainShot!」が元となっている。 ソースが公開されているため、タイムアタック制やステージ制を盛り込んだものなどさまざまなバージョンが存在する。 160*64ドット(駒ひとつは32*32ドット)のビットマップデーターを駒として使用することができるため、駒データーのみを公開している作者も多数存在する。
ルール[編集]

画面は升目状に区切られており、いくつかの種類の駒が配置されている。プレイヤーは、画面上の駒を一つずつ選んで消していき、得点を競う。駒の消え方には、以下のようなルールがある。
プレイヤーが選んだ駒に接する同じ種類の駒は、同時に消える。(逆に言えば、同じ種類の駒が接していない、孤立した駒は消すことができない)
同時に消える駒が多ければ多いほど、得点が大きくなる。
消えた駒の上にあった駒は、下に落ちてくる。
縦一列の駒が消えると、その右隣の列の駒は、左に移動する。
消せる駒がなくなった時点でゲーム終了となる。
┌───┐
│○▲□│
│○▲▲│
│□▲□│
└───┘
 ↓▲を選択
┌───┐
│○   │
│○□ │
│□□ │
└───┘

※以上wikiより抜粋

そしてセーラームーンのゲーム画面
imagessera (2)

ふーむ言われてみればそんな感じかもしれん。なにしろ私はパズルゲームが苦手なもんで「ぷよぷよ」も一番かんたんなストーリーモードじゃないとクリアできないんですよ。でもこのゲーム結構ごりおしでいけるんですな。私もクリアしたくらいですから。ただ兄弟との対戦で勝ったことはないためゲームバランスはよく出来ているんじゃないでしょうか。

制作はバンダイ。キャラゲー関係では結構お世話になりました。今はバンダイナムコゲームスグループでワンピースの「海賊無双」やジョジョの「オールスターバトル」を販売してます。ただどっちも評判はあまりよろしくない。(ジョジョのオールスターバトルは実際に買って遊んだのでそのうちレビューしたいなと思っています)。

しかし、セーラームーンは今でも人気が高いのでこのパズルゲームをアプリにして売り出したらいいんじゃないでしょうか。タイトルは・・・

(ブログ記事用)マインちゃん(パズセラ)



パズセラ・・・ハッ!

パズル☆☆☆☆☆
かわいさ☆☆☆☆☆
パズセラ
(ムーン)マインちゃん
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村