漢検が決める今年の漢字は「輪」 輪にちなんだゲームを清水の舞台から飛び降りる気持ちで紹介する。

wawo.jpg
   
   ※ペイントで書きました

12月12日に「今年の漢字」を決めるのはいい字(12)一字(12)というダジャレ語呂合わせから。
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年から始めています。

一昨年は「絆」※震災の影響で人との絆が大事だと改めて思い起こされた年。
去年は「金」※ロンドンオリンピックより

そして今年は「輪」※東京五輪決定より

てっきり「今」とか「倍」とか「表」かと思ったんですが違いました。
せっかく「輪」が今年の漢字に選ばれたので「輪」にちなんだゲームを紹介したいと思います。
     
エントリーNO.1

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
unmeinounko.jpg
タクティクスオウガ 運命の輪


なんとPSストアでセール中でして4,980円 → 2,100円という安さでダウンロードできます。


(ブログ記事用)マインちゃん

(amazonなら2000円以下で買えるけど・・・)



シミュレーションゲーム好きなら一度はやってみてもいいと思います。
私はこういう考えるゲームは苦手でファイアーエムブレムもアドバンス版のやつで二面でゲームオーバーになるくらい弱いです。

エントリーNO.2

探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
探偵神宮司三郎 復讐の輪舞


知る人ぞ知る探偵ゲームの3DS版ですね。


(ブログ記事用)マインちゃん

(知らない人もいるんじゃない?)



え・・・最初に出た『探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件』が1987年だと!? もうそんな経つのか。


(ブログ記事用)マインちゃん

(あんたもふるいわね)



いや、俺がやったのは横浜港連続殺人事件ですから。


(ブログ記事用)マインちゃん

(それでも1988年じゃない)



と、とにかくサイトの方でどんなお話か知りたい人は小説を読むといいと思います。こちらからどうぞ→http://www.arcsystemworks.jp/jinguji/rondo/novel/index.html


(ブログ記事用)マインちゃん

(もうちょい幅広い年齢層に伝わる探偵を選びなさい)




エントリーNO.3


名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲


灰原さんが出るので買いましょう。以上です。
コナンのゲームはGB以来買ってないです。

エントリーNO.4

車輪の国、向日葵の少女(通常版)
車輪の国、向日葵の少女(通常版)
車輪の国、向日葵の少女

・・・つらいです。だってこれ貸してもらったのに結局やらずじまいでしたから。
元は2005年にPCで出たゲームです。友人曰く
「泣けるアドベンチャー、名作」
とのこと。やっておけば良かった。
XBOX360版、PSP版もあるので移植されまくりの人気作です。
年越しにどうでしょうか。


~さいごに~
タイトルに輪がつくゲームばかりお伝えしましたがどうでしたでしょうか。
ただね、どのゲームでも現実でも一番大事なのは
人との「輪」ということ。
人は一人では生きていけません。
このブログだってみなさんが見てくれるから成り立っているのです。
そう考えると今年の漢字「輪」は一文字ながら多くの教訓を持っているのではないか?
と思います。


(ブログ記事用)マインちゃん

(管理人が輪をかけて真面目になってる・・・!)



ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・プライス版 [Blu-ray BOX]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村