ゲーム、PCによる目疲れを解消しよう! ドライアイなどを防ぐ9つの方法

目を大事に
もう今年も残すところあと僅かになりました。

今年も色んなゲームに巡り会えてほんとうによかったです。

面白いゲームにぶつかると、ついつい長時間やってしまいますが
「目」が悪くなることに気をつけなければなりません。

今回は私も実際にやっている目疲れ対策を書いていこうと思います。
中には常識レベルもありますが「基本」ということで押さえていきます。     

①PCやスマホでゲームをやる際はブルーライトに気を付ける

 ブルーライトについてはこちらのサイトで詳しく説明しています→ブルーライトとは?
簡単に書きますとスマホやタブレットといったLEDディスプレイから出ている光のことで、これが目によくないのです。防ぐ方法としてはサイト先にもある「ブルーライトを軽減させるメガネ」などがあります。

②ゲームのロード中は必ず目を閉じて、眼球運動を行う

 ゲームの進行を妨げるロード時間。
実はこの僅かな時間こそ目を有効に休めるチャンスでもあります。
目を閉じて目ん球を↑ ↓ ← → と動かしぐるっと左1回転、右1回転、また左1回転、右1回転と回していきます。
これを1セットとしてロード中何セットでも構いませんのでやり続けて下さい。
実際にこの運動をすれば分かりますが「目が疲れているときは本当に眼球が動かしづらい」です。
スマホやモニターといった狭い範囲を集中的に見ているとどうしても目が凝り固まってしまうのです。

ロード中でもなく、夜寝る前にやっても効果はあります。
経験上視力が回復する・・・とまではいきませんが「視力低下」を大分防いでくれます。


③テレビやモニターの四隅を目で見て追う

 ロード中ですら目を開いておきたい、という人は目を開けてモニターの四隅へ。
左上の隅から左下、右下、右上、左上の隅の順に見るようにすれば「目」のこわばりを減らせます。
何周かしたら逆回りでまた順に見ていって下さい。

④ピンホイールメガネを使う
疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネ
↑これがピンホイールメガネです。amazonでは700円くらいしますが100円ショップにも置いてあったりします。
ピンホイールとは目が悪い人が五円玉の穴をのぞいたり、自分の指で小さな穴を作ってのぞけば「いつもより遠くが見える」というやつです。

 このメガネは見てもらえれば分かる通り無数の穴が空いているためかけるだけで視力があがります。
説明書では視力回復の効果もあるそうですが私はほんのちょっとよくなったかな?程度の実感しかありません。

視力回復はさておき、このメガネをかけておけばどんなに疲れ目でも「ゲームをプレイし続けることができます」
今までゲームのやりすぎで「目が開きにくい、目で見ると目が痛い」という状況が多々ありました。
そういうときにこのメガネをかけるとあら不思議、何時間やっても目が痛くならないんです(※私の体験談ですので効果には個人差があると思います)

 視力回復にも使えるし、目が限界のときでも見えるようにしてくれる万能メガネです。
ただ穴が無数にあいているため穴のふちが邪魔して少々見えにくいことが難点です。あと屋外でかけると少し恥ずかしいです。

⑤あったか~いタオル、おしぼりをまぶたにかける

 気休めですが効果はあります。何よりゲームで興奮した脳を沈めてくれるのでアツシボ万歳です。

⑥目薬を使う

 定番中の定番ですがこれを使っていないとあっという間にドライアイです。
私は冷蔵庫で冷やしたものを使っています。目薬のいいところはドライアイに効くだけでなく
使ったときの染み具合でどれだけ目が疲れているのかがハッキリと分かることです。
ですから疲れていないと思っていないときでも騙されたと思って使ってみて下さい
意外なときに染みたりします。つまり目疲れの原因にあなた自身が気づいてない可能性があるということです。
目薬は薬という検査機だと私は思っています。

⑦外に出る

 近距離で見続けること、これが一番目に悪い。昔は暗いところで本を読むと目が悪くなると言われてましたが実際は暗さのせいで近くを見るようになるから目が悪くなる、だそうです。
狭い部屋内でゲームしていた場合はちょっと外に出て遠くの景色を見ましょう。
いつもより遠くの風景がぼやけたり、かすんで見えるようでは要注意です。

⑧目を触らない

 ゲームをやっているときに眠くなったりなんやかんやで目をこすることがあると思いますがぐっと我慢しましょう。目にごみが入っても指でこすって取ったりせず顔を洗ってとりましょう。

⑨あったかい飲み物をカップに入れ、蒸気をまぶたにあてる

 なかなかアツシボを用意できなくても自分が飲むホットコーヒーやココアなどから出ている蒸気を目にあてるだけでも回復させることができます。
目を閉じてカップの上からのぞきこむようにすればまぶたの上から熱い蒸気がぶつかります。
くれぐれも火傷には注意して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりましたがこれで9つ全てです。

中には「なんだ当たり前じゃん」と思うことがあったと思います。
でもその「当たり前」を実行するからこそ目が守られるのです。

これからゲームグラフィックはもっと進化するでしょう。
中には「大神」のように美しい和風グラフィックや「メタスラ」のように細かいドット絵が見られるかもしれません。
ゲームにおける大事な要素「グラフィック」をしっかりと目に焼き付けるためにも
目は大事にしていきましょう。

最後になりましたが最も大事なことを言い忘れていたので伝えます。
「1時間プレイしたら15分の休憩をとろう」

・・・私は守ったことないですけどね。では!
パソコン・スマホの「疲れ目」「視力低下」驚異の回復法
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村