ポケットチャレンジV2 ~またゲームか・・・なんだこれは!?~

ポケットチャレンジV2


おー、なんだかレトロなゲームやなー

ってチャレンジで出た学習ソフトじゃないか!

いや、チャレンジも寛大になってきっとテト○スとかインベ○ダーとか
遊んで学ぶといったゲームが詰まっているのに違いない。

裏面にまわるんだ!

2013-0916-215220714.jpg

なるほど、


高校受験ってゲームかー(棒読み)

ご存じの方も多いかもしれませんがベネッセは
こういった機械系の学習ソフトをたくさん発売(?)していました。

そうタイトルどおりV2(まるでドラグーン)ということは
前機種もあるんです。

そのときは上記のような白ではなく灰色だったと思います。

さてこのV2でおちゃらけた記事を書いていますが

学習用ソフトとして非常にできがいい!

理由1 ~暗記カードのデジタル化~

昔は暗記カード、(例えば歴史を例とすると年号が表に書いてるならを裏にはその年になにが起こったかが書かれています)で暗記するのが一般的な勉強方でした。
何回か暗記カードを見ていると

「よ~し おぼえたぞ」

というふうに分かった気になりがちです。
結果として曖昧な記憶のままテストにのぞみ

「あれ?この出来事は何年に起こったんだっけ」

ということになります。
また暗記カードは
カードの並びが決まっているため何度も見返すと何となく知っているかのような錯覚に陥ります。


ポケットチャレンジV2なら暗記カードのシャッフルがあるため、そのような知ったかぶりになりません。
また本当に覚えたかどうかの
暗記カードテストがあります。
例えば暗記カードで10個おぼえることに挑戦したとしましょう。
覚えたと思ったらその10個分だけの暗記テストをポケットチャレンジで受けられます。

もし、10個中5個間違えたら

間違えた5個分だけ暗記カードの中に残され、正解した5個分が暗記カードの中から消されるんです。

ですから再び間違えた5個分の暗記カードで覚えたと思ってポケットチャレンジのテストを受けると

その間違えた五個分だけのテストを受けられます。

つまり繰り返し、このサイクルをすることで

覚えきれなかった曖昧さをつぶせるんです。

理由2 ~机に向かわずとも勉強できる~

写真だと分かりにくいですがこのポケットチャレンジV2

ゲームボーイライトとほぼ同じ大きさなんです。
あとめっちゃ軽いんです。

だから、どこでも持ち運べる。ベッドの中でも、屋上でも。
机に向かって勉強しなくていいんです。ただひとつ難点があるならバックライトがないことです。
DSとかなら暗いところで遊んでも画面が見えますが、ポケットチャレンジV2は暗いところでは見えません。
ベッドの中では勉強できません。

理由3 ~電池交換がたまにでいい~
さっきはゲームボーイやDSと比べましたが、携帯ゲーム機は電池換えや充電がネックです。
だいたい10~20時間くらいしか持たないと思います。
しかし、ポケチャレは
ボタン電池なんでほとんど交換せんでいいのです。(高校合格するまでやってましたが一度も交換しなかった)
突然の電池切れにおびえなくていい学習ソフトでした。


しかし、これってゲーム?と思った人もいるかもしれません。
でもゲームボーイだって

□いアタマを○くする
ってゲームが出ていたじゃないか!よってポケチャレ(略称)もゲームなんだよ。


いまとなっては懐かしい勉強の思い出が、ポケチャレを見ていると頭に浮かびます・・・

水上置換、上方置換、下方置換、水素はH、少年H、6の英語発音

うん、勉強やりなおしたほうがいいな!

マイン(だめだこりゃ)

学習の役立ち度   ☆☆☆☆☆
軽さ、持ち運びやすさ☆☆☆☆☆
俺の脳内知識
(ベネ)マインちゃん

今はこんなに進化していたんですね。知らなかった。
関連記事
     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにワンダースワンを開発したコトがこのポケチャレV2の開発にも関わっていたという経緯が…
なので非公式ですが両機のソフトは互換機能がありますw
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村