ゲームの難易度ってなんだろう? ~ゲームコラム~

ゲームの難易度をいじる方ってけっこう多いと思います。

このジャンルは苦手だからイージーにしよう、とか
一回クリアしたからもっとやりがいのあるハードに挑戦、とか

理由はさまざまだと思います。

でも、ゲームにおける難易度ってなんでしょうか?
そんなんゲームのやさしさ、むずかしさと言われるでしょうが
本当にそんな単純なものなのかと疑問に思います。

よくファミコンのゲームはクリアできなかったと耳にします。
ファミコンといえば操作性に難があったり、コンティニューに限りがあったりと
クリアできない要因がけっこうあると思います。

でもその中のひとつに
「難易度調整がなかった」ってのも付け加えていいのではないのかと思っています。
また難しいファミコンゲームの中に「たけしの挑戦状」や「ポートピア連続殺人事件」といったソフトもあります。いやいや俺はクリアしたぜって人もいるでしょうが現代社会ではこの2つのソフトはそれほど難しくない部類に入ると思います。なぜならネットで調べることができるからです。

以上のことを踏まえるとゲームをクリアできない要因はおおまかにいって2つ。

①できないことがある
②知らないことある


①については当たり前と言われればそれまでですが
「じゃあ何でできないの?」
と聞かれたらどうしますか。
できない理由って
●操作がむずかしい
●反射神経がついていかない
●効率を考えるのが苦手、ごりおしでは通用しなかった
●上手になるまで繰り返しやるという忍耐力がない
など身体能力、頭脳、精神面といったまさに
心・技・体が要求されるのです。
たかがゲームで、と思われるかもしれませんがゲームをやり遂げるのも
ひとつの成果です。どこの研究かは忘れましたがゲームクリアが脳に与える影響が大きいそうです。つまりクリアしてもらえるまで遊んでもらうってのはゲームメーカーの指名だとすら私は考えています(どうぶつの森とかそういうゲームは除外してください。なにも私はゲームクリアが全てだと言いたいわけではありません)

さてゲームメーカーがゲームをクリアしてもらうために必要なことは当然
①できないことがある
②知らないことある

のどちらか、あるいは両方を解消しなければなりません。

しかし、②についてはネットや携帯電話が進化したのでメーカーが教えようとしなくてもユーザーが勝手に検索して調べることが可能になりました。だからといってメーカーが教える努力を怠っていい理由にはなりませんけどね。今なら自社ホームページ、twitterとメーカーがユーザーに情報を発信することは当たり前になりました。オフラインの人向けには説明書の充実、ゲーム内ではチュートリアルや用語辞典など実装しているゲームも多いと思います。ファミコンソフトにはチュートリアルなんてほとんどなかったので死んで覚えるが当たりまえでしたが。あとは電話で聞くというのもあります。昔、スーパーマリオブラザーズについての電話が任天堂にありました。母親が電話をかけており「息子がゲームで行き詰まっていて、大きな崖をジャンプで越せないそうなんです」と。実はこの息子さんはBダッシュを知らなかったんです。もちろん任天堂はすぐに情報を伝えました。Bボタンでダッシュ、そんな当たり前のこともチュートリアルがないと伝わりにくいものかもしれません。

②は今の時代たいした問題ではないかもしれませんが①のできないことがある、が一番メーカーによって厄介なことではないかと思っています。

ここでようやく難易度設定の話に戻りますが
そもそも難易度をいじると何が変わりますか?おおまかにいって
●敵のステータスの変化

これくらいでしょう(本当はもっとあるでしょうが思いつかなかったもので)

敵のステータスといったら体力や守備力、防御力です。
しかし、これをいじって楽になるのってRPGくらいですよね?
アクションゲームだと難易度をいじるだけではユーザーはクリアできないこともあります。
昔、メタルギアソリッド3というゲームがありましたが一番かんたんな難易度にいじってもクリアできない友人がいました。原因を聞いたところ。

「いやー、操作がむずかしくて何度も敵にみつかる」

操作が難しい。これは難易度調整ではどうにもならない部分です。車が進化して運転しやすくなってもドライバーが下手糞なら事故は免れません。ゲームもコントロールが下手ならどうしようもないのです。

ではそんなユーザーにとっての救済処置とはなんでしょうか。

●動画でクリアまで見せる
えっ、それはゲームじゃないと思われるかもしれませんがメタルギアソリッド3がクリアできなかった友人は動画で満足したと言っていたのです。以前、ゲームを積んでしまう3つの理由でも触れましたがゲームが好きだけどプレイする根気がないという人が動画を見るだけで満足することもあるんです。

どうしても上達しないけどストーリーが気になったり、このキャラが動くところが見たいという人もいるんです。また動画でクリアする過程をみたことで「あっそうすればいいのか」とヒントを得ることも出来ます。


最後に結論として、難易度調整とはイージー、ノーマル、ハードといった数値面の変更にとどまらず
どうユーザーに情報を与えていくかといった情報面の変更にも関わりがあると思います。

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