レビューを見て何でも決める、それは賢いのか?「先駆者の奴隷」になっていないだろうか

奴隷区 僕と23人の奴隷(6) (アクションコミックス)
なんでもかんでもレビューされ、その評価をネットで簡単に見られるようになりました。
このアニメがいい、悪い。
この漫画がいい、悪い。
このゲームがいい、悪い。

そうして☆の数やグッドの数を見て
「これは買う、あれは買わない」
と選択していく。

よく○○発売決定!となったときに
「様子見するわ。レビューを見て決める」
というコメント、つぶやきをよく見る。

一見すると賢いのかもしれない。
売れ行きNO1を選び、お客様満足度NO1を選び、どこよりも安い価格を選び。
得している・・・のかもしれない。

でもそれらを見る度に本当に考えているのだろうか?と思ってしまう。
レビューしている人を先駆者だとするならばその人たちの意見に黙って従ってるだけの人は奴隷と言えなくもないだろうか?そこで私は「先駆者の奴隷」とタイトルにつけた。     
①まずレビューそのものが正しいと言い切れるのだろうか?
レビューはどこかの誰かが書いたものであり、本当に正しいことを言ってるとは限らない。
著者に対して嫉妬している人やゲハ(ゲームハード)に拘っている人なら間違った情報やネガティブキャンペーンに勤しむだろう。最も大体は一般人であるためそこまで偏った情報になるとは思えないが鵜呑みにして購入を見送ったという人もいるかもしれない。

②その人にとっては最悪でもあなたにとっては最高かもしれない
アニメにせよ、ゲームにせよ向き不向きというものは何にでもある。
レビューで大多数の人には合わない。けど
「私はこれ好きなんだよね~」
と思ったことはないだろうか?

私は何度もある。
☆が2個だったり3個だったりするのも納得だが個人的に好きということはある。
レビューに頼り切りだとこういう自分に合う物を見逃す恐れがある。

③誰かの後追いで終わる
当然であるがレビューを見て決めるということはあなたは先駆者ではない。開拓者でもない。ただの追跡者である。
「だからなんだよ。個人の勝手だろ」と思われそうだがそういう人はえてしてつまらないことが多い。
個人的な話になるが私の周りの知人友人で「新しい物や書物に積極的な人」と「なんでもレビューで決める」という人はやっぱり根本的に違う。

新しいことに積極的な人はやはり斬新な発想だったり物事の吸収が上手だったりする。
逆にレビューで決める人は頭が悪いわけではないがどことなく保守的で考えが固かったり、視野が狭かったりする。
私個人の意見なので「レビューで決めても発想豊かな人いるよ」と言われても何ら不思議ではない。
ただ確かなことはやっぱり誰かの後追いってのは否定できないよねということ。


①~③を合わせて私が言いたいことは
「時には先駆者になるのも刺激があるよ」
ということだ。

というのもサイコブレイクというゲームを通してamazonでは散々な評価であるものの私は気に入ってるからだ。ホラゲ-としてサイレンP.Tが怖いって人が多いが私は全然怖くなかったので人に合う合わないがある以上、大多数が嫌いだからってびびらず自分の目で見てやればいいじゃんって思う。

お金も時間も限られる現代社会。そんな刺激で損したくないって人もいるだろう。
だったらそれでいいと思う。ずっとレビューに振り回されればいいじゃん。
ただそのことで逆に損してることもあるかもよ?
と私は伝えたいのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

同感

サイコブレイクの情報を集めていたらあなたのブログにたどり着きました。

他の大きな攻略サイトに載ってない小ネタ満載で大満足!文章も面白いですね。応援してます
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村