スーパードンキーコング2 ~わぁー、ドンキーよりずっと速い!~

スーパードンキーコング2 スーパーファミコン専用ソフト

2013-0926-121638332.jpg

1995年11月21日に発売。前作と同じレア社が開発し、任天堂が発売している。(※前作についてはこちらでレビュー済み

まあドンキーコングのスーファミ三部作ではこれが一番好きです。一番好きにも関わらず、中古屋で裸(箱なし説明書なし。決して私が裸だったわけではない)のやつを1500円で買いました。高いのか安いのか今でも分かりません。ワゴンの中でいろいろとクソゲーが混じっているのでなんでドンキーコング2があるのか!と当時は疑問に思いながら買いました。その中古屋も地方ローカルの小さいところなんで大手チェーンが出張っている中つぶれたのかと思いきや、今でもありました(場所は変わっていましたが)。10年以上前のことなのにこういう店が残ってくれるのはうれしいです。

(ブログ記事用)マインちゃん(ふるきよきおもいでってやつね)


そういうこと。みなさんも懐かしく思うゲーム屋が心の中にあることでしょう。

では、ゲームレビューに。
肝心のゲーム内容は基本前作と変わらずアクションなんですがドンキーコングというタイトルのくせにドンキーが誘拐されています。えええええええ、使えるのは前作と同じディディーと新キャラセクシー・・・げふんげふんディクシーです。どんなのー?上の写真の右側のピンクっぽい猿です。
なんということだ。ドンキーという怪力キャラがいなくなった。つまりパワーなしキャラ二人で今回の敵、キャプテンクルール率いるクレムリン軍団に挑まねばならないとは。

ご安心を、ディディーは前作同様の動きしかできないだが、ディクシーは長~いポニーテールで空中を滑空できるのだ!なんという初心者救済キャラ。せまい足場もふわふわ行けば安全安心というわけです。ディディー?つかわんよ。

この二人はパワー型ではないもののスピィーディーに動いてくれるため前作以上に速いアクションが楽しめます。あとは敵キャラがちょっと追加されたり前作と同じだったりするんですが、コースターステージがよりハラハラドキドキするものになったり、巨大蜂に追いかけられたり、鳥になってレースしたりとスピードに関するアクションが大幅に進化している。せっかちなアクション好きな自分が2が一番好きという理由がこれなんですな。

さて、私が一番好きなのはラスボス戦・・・


の曲なんだな!好きすぎて一時期着メロにしてました。

(ブログ記事用)マインちゃん(着メロってあんたねぇ)


いいじゃないかすぐに別のに変えたけど。


キャプテンクルール戦が結構手に汗握る勝負になるんですが、まあBGMのかっこいいこと。ドンキーコング2は他にもとげとげタルめいろといった素敵BGM(スマブラXではこれがアレンジされて収録されている)が盛りだくさんですがこのラスボス戦を越える曲はありませんね。

前作のファンなら一層楽しめ、前作で挫折した人は今作ですんなりクリアまで行けることでしょう。・・・表向きのクリアまではね。真の地獄はロストワールドからだ!なにそれって人はまあやってみてください。半端なく難しいステージがあります。

パワーアップしたアクションゲーム「スーパードンキーコング2」はバーチャルコンソールにおいて800ポイントで購入できます・・・新品箱無しで考えると安いんだろうなあ。ただソフトはないけどね。

アクション☆☆☆☆☆
BGM   ☆☆☆☆☆
ディディー☆☆☆☆
(DK2)マインちゃん





関連記事
     

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村