同じゲームで遊び続けるための3つの配慮 ~ゲームコラム~

ゲームを買った。クリアした。じゃあおしまい・・・とならず何度も遊んでしまうゲームをみなさんはお持ちではないでしょうか?いわゆる2周目にチャレンジって奴です。もうクリアして何が起こるか、ストーリーは知っているのにもう一度やっちゃう。これこそ良いゲームのひとつの条件かと思います。


でも逆に一回のエンディングでおしまいのゲームも数多くあるでしょう。そういった周回プレイができるゲーム、できないゲームの違いは何か?

そんなの「面白いか」「面白くないか」といった個人の嗜好でファイナルアンサーとなっては考える余地はありません。今回は私なりに考えた3つの理由を話したいと思います。


①プレイヤーが実際に動かせない時間をどれだけ削れるか?
これがあるのとないのでは周回プレイの快適さが無くなります。よく他のゲームレビューでも「一度見たイベントがとばせない」「話が長すぎてだれる」といったプレイ時間に関係のない部分がどれだけ少ないか、とばせるかというのも重要なファクターです。MGSシリーズが私は大好きでしたが4はあんまり周回プレイしていません。ムービーも無線もとばせますがとばす部分が多すぎます。また動かせない時間に「ロード」の頻繁さ、長さがどれだけかってのも影響があります。MGS3はマップ移動のロードはそんなに気になりませんでしたがMGS4はいちいちスタートボタンを押させる仕様だったのでイライラしました。他のゲームでもロードの長さを考慮して一回こっきりで終わったゲームは多いのでこれは外せないファクターです。

②周回プレイの特典があるか?
最近では結構多いかと思いますが2周目、3周目ならではの特典。ざっとあげると

●難易度の追加
●コスチュームの追加
●シナリオの変化、追加
●アイテムの追加(序盤から強いアイテムが使えたり)
●システムの変更(経験値が増えるようにしたりなど)

1周目と違ったものがあるってだけでもユーザーは結構遊んでくれるものです。コンビニだって基本売ってるものは同じでも2回目、3回目に行けば何かがセールで安くなってたり、くじ引きやってたりといった「いつものと違うなにか」をやっています。そういうものはゲームに限らず人を引きつけます。この理屈でいくとDLC(ダウンロードコンテンツ)も長くゲームを遊んでもらう工夫かもしれません。

③やるほど上手くなるか?強くなるか?
アドベンチャーゲームが中古屋で値崩れしやすい理由のひとつに、アドベンチャーは一回クリアしたらおわりで売る人が多いからがあると思います。しかし、アクションならやり込んだ分だけプレイヤーは上達します。RPGなら2周目で強い状態から始めることもあるでしょう。もしくは1周目の知識を生かして制限プレイといった楽しみ方もできます。上達、強くなる、困難があることに喜びを感じる人なら2周どころか何周もするでしょう。かくいう私もデビルメイクライは相当練習しました。やはり上達することと今まで勝てなかった敵に勝てるという達成感は気持ちがいいものです。でもその気持ちよさを与えてくれるのはメーカーがいいゲームを作り、プレイヤーに配慮してくれたからだと思っています。他のアクションゲームだとここまで上手くなろうとは思いません。

以上のことから周回プレイに適さないゲームは①~③の逆に当てはまりますね。

①スキップできないイベント、長く頻繁に発生するロード
かつ
②1周目と全く同じ内容
かつ
③上達する要素がない、あってもうれしくない
そんなゲームならもう一回やろうとは思いません。


アドベンチャーゲームは②の部分がどうしようもないため「シナリオを一本道にしない」という工夫が求められます。どういうことか言うと逆転裁判というゲームではゆさぶるというシステムで証人に新たな証言をさせるシステムがあります。このシステムで全ての証言をゆさぶらなくても先に進めることができます。逆転裁判をやった方ならおわかりかと思いますがこのゆさぶって出てくる証言ややりとりが面白いんです。そのため一回クリアしてももう一回やる人も多いそうです。このようにプレイするたびに発見があればアドベンチャーも周回プレイをしてもらいやすくなります。そういえばクソゲーオブザイヤーで大賞に選ばれた「四十八(仮)」は逆の意味で①~③を満たしていますね。


周回プレイされてこそゲームは上質であると私は考えています。みなさんがこれから先も周回プレイしてしまうゲームに出会えることを祈ってます。では。
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