rain(レイン)に出る主人公の正体に迫る! ~ゲームコラム~PS3編

rain PS3ダウンロードソフト;1500円 


おじさん泣いちゃったよ。おじさんって歳でもないけど。体育の日なんでよーし体を動かすぞ(ゲーム内で)と思ってダウンロードしたゲームrain←クリックでrainのホームページへ。

いやあ一気にクリアまで突っ走ってしまいました。不思議な世界を冒険する少年と少女。彼らは雨に濡れているときだけ姿が見える世界に迷い込む。どうにかして脱出しようとするが行く手には怪物が待ち構えていて・・・
※PS3でのダウンロードの仕方が分からない方はこちらで説明しております。

~※軽くネタバレがあります。それでもいい方は続きを読むをお願いします~     
この世界観。あのPS2の名作ゲーム「ICO」を彷彿とさせます。


この人の手を離さない、ぼくの魂ごと離れてしまう気がするから。ICOは二人で手を繋いで城から脱出するロマンティックな謎解きゲーでした。

対してrainは手は繋げないものの心は繋がっている感が非常にいい。ICOではヒロインが結構アクション面で主人公におんぶにだっこ。でもrainは割かし助け助けられが頻繁にあります。よって協力している感じはこっちのほうが上かと。

なんにせよ作っているところは同じソニーコンピューターエンタティメントなんでね。雰囲気が似ているのも頷けます。

2013-1014-153511642.jpg
2013-1014-153521856.jpg
2013-1014-153535766.jpg
2013-1014-153542589.jpg

うひょーこの優しいタッチの絵はすっごい好みです。リアルにすればいいってもんじゃないぜ!

2013-1014-153550406.jpg

ここで少年は少女を見つけます。
2013-1014-153600273.jpg

あーこれは一目惚れですわと内心おもいました。なんせ少女の本当の姿はめっちゃ美人でしたからね。そして少年はイケメンという。もうこれはアメリカ映画お決まりのカップル決定だわと思いました。そうして少年は熱が下がったらサーカス行くんだと意気込んでいたくせに女のケツをほいほい追っかけて雨の中飛び込んでいきます。


・・・その先は,怪物ひしめく雨の世界。


ゲームはここから始まり、ユーザーは少年を動かせます。

2013-1014-154040559.jpg
やーい。門の向こうの怪物をドヤ顔であざける。写真中央にいる少年が主人公。スッケスケです。雨が降っている屋外にいるときだけプレイヤーにも見えます。・・・そして怪物にもね。

とりあえず女のケツを少女を追いかけて右へ行くと・・・


2013-1014-154252105.jpg

なんという逃げ足。このゲームは雨音や怪物のうめき声、物音以外は全く喋りません。そのため孤独な世界に迷い込んだことが直感で分かります。チュートリアルもこのような文字がぽうっと浮かんでは消えていきます。一々メッセージウィンドウが出てきてボタンを押さないと消えないというような野暮ったいシステムじゃない。また主人公はスッケスケといっても実体はちゃんとあるため


このようなオシャレカフェを↓
2013-1014-154303622.jpg


ごらんの有様に↓
2013-1014-154352874.jpg

これはただ私がふざけただけですが実際は雨の降っていないエリアにいったときに主人公が触れたものがこのように動くためどこにいるのかが分かりやすくなるんですね。このあたり凝っています。またシステム面でさらに褒めるとどうすれば先に進めるか分からないときに右下にヒントボタン、セレクトボタンが出てきます。押すと・・・


2013-1014-154420707.jpg
懇切丁寧に解説。謎解きに詰まったときにも役立ちます。ま 私はクリアまで使いませんでしたがね。


さてゲーム画面にはステータスといった物が一切でません。だって主人公の少年は一撃で死にますから。私がさきほど門の前で挑発していたあの怪物。触れると即ゲームオーバー。また高いところから落ちると・・・


2013-1014-154530401.jpg
あああああああ、なんということだ。英語の意味は「子供達は闇にのみこまれた」。そりゃ子供が倒れて「You are dead」なんて出せません。バイオシリーズに子供の敵役がいないのもそういう理由とか聞いたことがあります。よってこのゲームでは主人公が川に落ちて水に飲まれても「闇にのみこまれた」の一点張りです。

アクションゲームでマリオやダンテといったおっさんがやられても何とも思わなかったがいたいけな少年がこのような姿になると心苦しいです。さてもうちょっと進めると


2013-1014-154552306.jpg
2013-1014-154615803.jpg
おお! またこういうオシャレな演出をするとは。プレイヤーがさーっと通り過ぎるように出て来るロゴは大歓迎です。

2013-1014-154806518.jpg
2013-1014-155453991.jpg
怪物に再びドヤ顔を見せる。ちなみにここからもう一段降りると頭突きをくらって死にます。

2013-1014-153327735.jpg
さりげなくゲーム画面にフィクションの文字を出す。こういう小ネタも面白い。

そして写真は以上。あとはクリアまで突っ走りました。

~総評~


感動した!んだけれども最後はちょっと駆け足すぎた点と少女がまるで少年を見捨てたかのような部分はちょっと演出がんばろうよと思った。ラスボスの倒し方もただボタン連打でokって・・・もうちょい謎解き要素、あるいはアクション性を淹れましょうよ。エンディングの綺麗なイラストによる結び方はアメリカ映画っぽくて好みですが最後のユーザーが動かせる部分があれだけでは「やりきった」というより「やらされた」感が強くて残念です。道中の謎解きやアクションが面白かっただけになおさら最後のやっつけ感がいやです。謎解きで唯一戸惑ったのがロッカー1/4です。あそこは良くできていた。逆にそれ以外の謎解きは全く行き詰まらなかったのでもっとrainの世界観、要素を生かして難しくしても良かったのにと思いました。少なくともゼルダの伝説シリーズをヤリ込んだ人なら行き詰まることはないかと思います。

アクション面でははしごの昇り降りがもうちょっとスピーディにならないと周回プレイで面倒臭いです。あと少女がいないと出来ないアクション(肩車など)は少年が先についてぼーっと少女が来るのを待たないといけないところもバッドです。きもちよくサクサク進めたいので少年をソロで動かすシーンの方がストレスは少ないです。

毎回ゲームになると辛口になってしまいますが総合するとかなりいいゲームです。物語性、世界観、BGM、グラフィック。どれをとっても1500円を軽く超えていると感じます。そのゲームにもっと謎解きをとかアクションをこうしろって言うのはただのワガママですね。大人がやっても楽しいですし、子供にやってもらったぐっとこの世界の冒険にのめりこむこと間違いなしです。


・・・さてこれでは只のレビューです。記事のタイトルは主人公の正体に迫る、でした。今となっては少年は大きくなり、トレジャーハンターになってしまいました。そう少年の正体とは・・・



 




ネイサン・ドレイクだったのだよ!!

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!

理由は色々あるが

①少年の出会った少女はエレナだった!
あの金髪美少女は実はエレナさんだったんですね。未来の妻にこんなときから出会ってたんです。

②ピエロが怖いのはサーカスの影響!
ネイトさんはアンチャーテッド2でピエロが怖いといっていました。ピエロはこのゲームでかなり大事なアイテム(怪物をおびきよせたり)。そのためピエロを見るとネイトさんは怪物を思い出して怖くなってしまうのだ。

③少年少女の身体能力
いやあ跳んだり跳ねたり、恐ろしく重そうな岩を押したり引いたり、はては二人で肩車して段差を越えたり、はしごを下ろしたりって・・・まんまネイトさんとエレナさんのアクションシーンじゃないですかー!

なんとこれだけ根拠があるんですね。そりゃアンチャーテッド本編で怪物相手に生き残りますよ。なんせ子供時代から相手にしていたんですからね。

というわけでこのrainのことをアンチャーテッド番外編と呼びましょう!
(※全て管理人の妄想です)


あとこのゲームのタイトル画面ではずーっと雨が降っています。そのため雨の環境音を流したい人はタイトル画面でコントローラを置くといいですよ。では、また何かのゲームでお会いしましょう。

rain
↑PS3でパッケージ版が出てます。2014年6月5日発売。梅雨時ですね。


サントラもオシャレです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今ちょうどこのゲームをクリアして考察を探してたところにこの記事に出会いました


「ばかばかしいなー」と感じつつも髪の色や身体能力など思うと「じつはそうなのかも(笑)」と思いながらこの記事を読ませていただきました

面白くていい意味で滑稽な考察を読ませていただき微笑ましく思いました

長文失礼しましたm(_ _)m
お知らせ
PS4のコントローラを買いました。色はレッドです
アルバム
過去記事ランダム
画像クリックで記事へ
新着+関連エントリー
マインにメールする↓
ご意見・ご要望・相互リンクやこのゲームを扱って!など…
なんでも、がんがんお送りください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

マインのツイッター
プロフィール

かたつむりマイン

Author:かたつむりマイン
なつかしいゲームをレビューしていく!
かたつむりのマインがお送りします!
※当サイトはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マインの推しゲー

ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4
アクション、シコリティどちらも高そうなゲーム

メタルギアソリッドV ファントムペイン
28年間、待たせたな

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 最強パッケージ
まさに最強のかわいさ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
PS4で癒しを求める方へ

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus コレクターズエディション 初回封入特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
vitaで癒しを求める方へ

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
↑一週目は怖く、二週目はやり込め、三週目には笑えて来るゲーム。いいですよバイオ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
↑買って良かった・・・ゲーム、エンタメ全てが揃う(戒め)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
↑次買い替えるならこっちにします

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼がかるフィギュアはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ 鷺沢文香 紺碧の境界Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
夏毛、ふみふみ、すきー!

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
シドニー、日焼け、エロス
最新コメント
最新トラックバック
来訪者たち
ビジュアルリンク


タグで記事検索

DOA5 PS4 PS3 ニュース GTA5 サイコブレイク ファークライ4 MGS5 steam アプリ おかし 鉄拳 DMC バイオハザード7 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
イイネ!と思ったらクリックお願いします! ←がFC2 →がにほんブログ村です にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村